2015年02月11日

収益分配率は確定すれば変更はない?


収益分配率の変わる前日、1/31に申請を行ったスタンプ「プーるとトラち」ですが
どうしても並び順が気に入らなくて2/7に編集を行いました。

編集をするには一旦申請を取り下げ、再リクエストというかたちになる為
収益分配率も変更になるか...?と思いきや
50%固定で一安心しました。

ということで
一旦、収益分配率の部分が確定していれば編集に戻してもそのままのようです。
※今後リジェクトが来ても一安心・・・(^^;


ちなみにこの「プーるとトラち」スタンプですが
初めて審査入りの前にアップデートというのを体験しましたw

1/31 申請
2/3 アップデート(審査入り前)
2/7 再申請

2/11現在審査待ち

申請しといて再編集してすみませ〜〜〜ん









ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by kei at 22:56| Comment(0) | LINE---お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

2/1以降の申請分から分配率が下がります。


売上の分配率の話。

2/1以降申請分は分配率が50%から下がるとアナウンスがありました。

(a) 審査申請日が2015年1月31日までの場合:
(クリエイターのマイページにおいて確定額として通知された本コンテンツの売上総額)×50%
(b) 審査申請日が2015年2月1日以降の場合:
(クリエイターのマイページにおいて確定額として通知された本コンテンツの売上総額 - Apple App Store、Google Play等のプラットフォームに本コンテンツの配布に関して支払う手数料として売上総額の30%)×50%


ということは、日本では
100円で買ってもらうと35円
コインで買ってもらうと25円〜26円?
(1コイン1.47円。50コイン=73.5円)
※海外はレート変動あり


分配金減少に伴い、2/2以降、最低支払金額が1万円から1000円まで引き下げられます。
しかし、振り込み手数料については1/31現在記載がないため今まで通り540円のままのようです。
頑張って1000円以上稼いでくださいってことですね(^^;


さてさて、どのスタンプが分配率いくつかを確認ができる箇所ですが

マイページの各スタンプの表示情報の中の
販売情報と販売エリア収益分配率という部分が追加されており
1/31までに申請(リクエスト)を行ったスタンプは (a) スタンプの売上の50% という表記になっています。

※ID取得だけでは空表記

今後はリクエスト完了するとこの部分が(b)〜?とかになるのでしょうかね。



この手数料として30%引かれる分はそれまでLINE側が負担していたものだそうで
これらをクリエーター側が負担することで
審査速度のアップやストア改善などの運営に充てられるそうです。


1/30現在 20万ID。
販売スタンプ 4万5千。

9月末に申請した第3弾のトラちスタンプも審査期間5カ月目突入しているので
どうなるか、楽しみです。


残すところあと2時間弱。
リクエストできる方は今日中に申請する方がちょっぴりお得です









ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by kei at 22:00| Comment(0) | LINE---お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

LINEスタンプを販売してわかったこと ※2015.5月追記あり


クリエーターズマーケット開始と共にクリエーター登録を行い
4月末に1個目のスタンプを申請、その後現在まで3セットを申請しており
審査に半年かかって1セットが10月半ばに販売を開始できました。

その後、4点承認が来たので改めて
販売してみて(あくまで私が)わかったことをメモがてら記します。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

●申請から承認まで審査期間およそ5カ月半 2014.11時点
●申請から承認まで審査期間およそ4カ月半 2015.5時点
1つ目は初期というのもあったのか、リジェクトをはさんだためおよそ半年。
2つ目のスタンプはリジェクトなしで申請から4か月で承認。
申請から承認までは4か月位はかかっています。

1つ目:4/29⇒10/14承認
2つ目:7/20⇒11/20承認
3つ目:9/28⇒2/11承認 (new)
4つ目:11/24⇒4/1承認 (new)
5つ目:1/31⇒5/1承認 (new)
6つ目:3/30⇒5/5審査中
3つ目:5/5⇒5/5審査中


●申請後の受付メールはリクエストしまくると4時間後位に届く
申請後、受け付けましたという旨のメールが届くのですが、
3つ目の申請時(9/28)にそのメールが届かず
2週間くらいたっても審査中にならない&受付メールも届かないため
一旦取り下げ、再リクエストを行いました。
しかし1回では受付メールが届かなかったため、数回行ったところ
4時間後位に受け付けましたというメールが届きました。
そして、そこから1週間後位に審査中になりました。

待っていてももしかしたらそれくらいには受付メールか審査中にはなったかもしれませんが
2回とも申請後数時間で(夜中でも)受付メールは届いていたので気になってやってしまいました。

受け付けましたというメールは即日来たり来なかったりする。


●ID取得後、2週間くらいは審査中にはならない
3スタンプ申請してみての感じです。(2014.11時点)
年明け2015年の1月末〜3月頃は3日ほどで審査中になりました。


●スタンプの編集を行うと日付も連動してアプデートされるようになった
9/28時点では編集を行っても日付は変更されませんでしたが(ID取得日のまま)
10月以降編集を行うと、連動して日付も変更されるようになりました。
※画像のみの変更だと日付は変わらないっぽい


●承認のメールは1通のみ

●リジェクトのメールは2通来る
リジェクト自体のお知らせメッセージセンターでやり取りのためのお知らせの2通


●リジェクト時のメッセージは基本的に一方通行
リジェクト後に掲示板のようなメッセージを送信できる機能(メッセージセンター)があるのですが
そちらに書き込んでも返信は期待できません。
よっぽど返事が必要な場合のみ、返信があるそうです。
※本社側のスタンプ関連についてへ問い合わせた際、このように返答がありました。


●ちなみにLINEのスタンプ関連についての問い合わせ項目は2014年のお盆前に追加されていました。


●メッセージセンターは書き込みできる期間が設定された模様
(7月中までは直接メッセージセンターへのURLを打ち込めばいつでもいくつでも書き込みができていました。
 が、サイドナビ部分にメッセージセンターへのリンクが張られてからは書き込みができなくなっていました。
 その後使用していないためこれについては再確認必要)
現在は「このメッセージは返信できません」と表示されています。


●リリースボタンを押すと販売まで〜150分程度
リリースボタンを押すと即販売開始しましたというメールが1通届きます。
が、ストアへ反映されるまではタイムラグがあります。

平日の17時半ごろ承認が来てリリースボタンを押したところ20時には反映されていました。
確認ができた時にはそこそこリリースされていたのでもう少し早く反映されていた模様
※この日は200点程リリースがあった

2つ目の承認は木曜日の18時半頃リリースボタンを押したのは20時半頃
ストアにて確認は22時ころでした。

※2015年4月頃は分配率が変わる前の駆け込み分を処理するためか
1日800点越え等大量に承認されており、リリースしても数時間後にストアに反映、
そのころには新着ページの5ページ目とかあっという間に流される感じでしたw

午前中は比較的リリースする人が少ないようでページの流れは緩やかです。
※反映まではやはり1時間以上かかっています。(2015.5月時点)
需要が合えば午前中リリースもありかも。


●最近は1日のリリース数が200点くらいあるので速攻で埋もれていくw
10月14日から毎日がラッシュとなっています。
それ以前はラッシュ日とそうでない日が結構あったんですけどね・・・。
なぜ承認日に重なったorz 承認されただけマシですが。
新着時に運よく見つけてもらえないと結構厳しいです〜
その前に魅力があればそんな心配もいりませんが(^^;


●11/7から関連スタンプが表示されるようになった
Webストアのみ、関連スタンプとして以前のスタンプの救済処置がとられるようになった。
関連とは? 
新着を見る限り、1つも売れていないスタンプは
公式スタンプや無料配布スタンプが表示されているのを見ると
スタンプに関する文言からやリスティング広告的なものではなさそうなので
このスタンプを買った方が、他に買ったスタンプが表示されるのではないかと(憶測w)
仕組み自体はスクリプトでいかようにも変えられると思うので今後変更もありそうですけども。


●売上は50円or37円(2015.4月まで)
●売上は60円or44円(2015.5月〜)
販売金額を半分ずつという話ですが、確認できたのは50円か37円の表示でした。
Webストア(¥100表記)からクレジットで買うと50円でしたw
37円はコインを使用した場合?かな??と。
アプリのストアからだと金額表記が途中から「50コイン」という曖昧な表記へ変更された
コインは大量に買うと数%分お得になる⇒お得分がクリエイターにも反映される?っぽい
※分配金に関しては公式でのアナウンスが無いため憶測です。
 結構重要だと思うのですが(^^;
11/18に、売上のページに1コイン1.47円ですとなんのインフォメーョンもなくしれっと追記されました。

※2015年の4月3日にアップルストアのレート変更があり
スタンプが1つ100円だったのが、1つ120円になりました。
(コインでの販売は今まで通り50コインですが、1コイン当たりの値段が変わっています。)
その分の増額分は4月中はLINEより以下の説明にて従来通りで
5月からレート変更分がクリエーターへ反映されるようになりました。

▼LINE公式案内より
また、クリエイター様への分配金については、既に1コイン1.47円で購入したユーザーの未使用分が多く、数ヶ月程度残るものと予測されますが、2015年4月30日分までの購入分は1コイン1.47円とし、2015年5月1日以降の分は1.76円といたしました。



●何セット売れたかは翌月の売上確定時にCSVで確認できるようになった
今まで(2014年末ごろまで?)売上金額の合計額は確認できていましたが、何セット売れたかは非公開でした。
そのため、金額から計算しておおよその販売個数を算出するしかありませんでしたが
売上/振込 ⇒ 振込申請 の中の 分配タブ にて分配金確定している分までは
何セット売れたかCSVに数が表記されるようになりました。

※分配金確定は毎月10日前後(確定時にはメールで連絡が来ます)


●クリエーターズマーケットの管理画面のリンク先が全て見られるようになる!
リンク自体はあるので閲覧できますが売上欄と統計欄は承認後でないと動きがないため
見ても面白みはありません。


●売上レポートはほぼリアルタイム
5分くらいタイムラグはありますがほぼリアルタイムでグラフ等変化します。
売上金額が多いと時間単位ごとのようです。


●振込申請は翌月になると受け取り可能金額が表示される
但し、この時点では単に販売金額の合計表示のみ。
源泉税率などがひかれた実際の受け取り可能金額は翌月11日に表示される。
※10日が締め日のようですが、前後する月もありました。


●1万円を超えていないと振り込み申請はできない。 2015年2月1日まで
●規約変更により1,000円を超えれば振り込み申請可能に 2015年2月2以降
そもそも項目は見れてもボタンが押せなくなっていますw
また、振り込み手数料は一律540円なので受取金額から引かれることを忘れない

※2015年3月にピッタリ1000円で振り込み申請が可能になったので
その時申請をしたら...のお話し

一律の振り込み手数料540円引かれて
最低の受取金額は358円!ということがわかりましたw
そして、実際に受け取れるのは、振込申請をした日から45日以内とのことですので
ひと月半後となります。


●収益分配率が50%から35%へ減額
2015年2月以降に申請を行うスタンプは全て分配率が下がりました。
これにより、上記の最低支払金額も引き下げられました。

(a) 審査申請日が2015年1月31日までの場合:
(クリエイターのマイページにおいて確定額として通知された本コンテンツの売上総額)×50%
(b) 審査申請日が2015年2月1日以降の場合:
(クリエイターのマイページにおいて確定額として通知された本コンテンツの売上総額 - Apple App Store、Google Play等のプラットフォームに本コンテンツの配布に関して支払う手数料として売上総額の30%)×50%



●金額確定は毎月10日前後にメールで連絡が来る
11/11日の15時過ぎに初めて受け取りました〜
1万円を超えておらず振り込みができなくても連絡はきます。2015年2月まで
1000円を超えていなくても同じく連絡はきます。2015年3月〜


●統計情報でどのスタンプがどれだけ送信されたか1日単位で確認できる
このスタンプは使いにくいのか〜とか次回作へのヒントになるとともに
使われているということがわかってとても嬉しい!

数字の更新は0時
グラフは昼頃にならないと変わらない


さ、遊ぶぞの図.jpg
▲これとかグルチャで使われているのを見ると
 一体どんな楽しいこと開始したのか気になりますw


●エリアに関しては日本でしか売れていないため未確認
日本というグラフはスタンプ部分同様なので他国のグラフが覆いかぶさるように出るのかな? 2014年時点
エリアに関しても他国のグラフが覆いかぶさるようにジグザグしてました〜


●何より実際に自分のスタンプが送受信できる
マイページで実際どのようにスタンプが表示されるかというのを検証できるシステムがないため
実際に使ってみないと見え方などがわからない


●スタンプの規定サイズはあくまで最大値
曖昧でよく分からなかったサイズについて
今回ほぼ全て最大サイズ目一杯で作成しましたが
それに関してのリジェクトは無く、実際に使っても問題ありませんでした。
※ただし、デカイのでかなりの存在感は感じますw
(断ち切り絵のみ余白10px程度余裕をもっての目一杯で作成しましたが、これは失敗w)
 チャックぱんだでは大丈夫でしたが、わからずに2作目では変な余白ができてしまったと後悔orz
 ※審査中は画像の差し替え(及びスタンプの編集)ができない


●トークルームタブは白黒の場合アクティブでない時に目立つ
承認されたのがパンダ(白黒)だと並んだ時、結構な存在感を感じられましたw

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今のところ、こんな所が未承認時より変化しました〜
途中、経過も含んでしまいましたが
書き出してみたら結構ありました


1万円超えることがあったら(遠そうですが(^^ゞ)
また他に気づくことあるかもしれないです。
また、普段普通に行っていて見落としている個所があるかもしれないので
気づき次第、また、更新情報があれば追加していこうかと思います〜



最後に。
購入して下さった方、本当にありがとうございましたー
末永くご愛用頂けたらと思います

今後とも作品ともども、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




▼2015年5月時点で承認されているスタンプはこちらから買えます♪
 だいぶ増えました〜(人´∀`).☆ よろしくお願いしまーす★

1弾目:チャックぱんだ03.png

2弾目:ネコ大好き!!!32.png

3弾目:トラち。03.png

4弾目:のっぺらさん。03.png

5弾目:プーる と トラち。03.png


▼こちらは審査中スタンプ


6弾目:しゃーミィ03.png










ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by kei at 22:27| Comment(2) | LINE---お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする